プロフィール

こまつん

Author:こまつん
石川県在住
08'夏から本格的にカブクワに手を出しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセス

ジオターゲティング
バロメーター
最新トラックバック
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
なかなか寝付けなかったもので…

と、うぬぼれ刑事第10話ではありませんが…(判り辛いですね)

夜な夜なクワ弄りしてました。

久しぶりに低温庫を見てみたんですが、低温種は成長が遅いというか目立った変化もなく、

マットの交換が要らないか確認してましたら、蛹室みたいな洞窟を持つボトルが…

ラベルを見ると、ケルブス

が、蛹室らしき穴の中には何も居ない

溶けたか

一応掘ってみたら、

ケルブス♀   完品羽化してました

5月にマット交換したので、7~8月の間に羽化したと思います。

来年まで休眠してもらいますが、はまだ幼虫なので恐らく即ブリ♂をポチることになるでしょう(笑)


話は変わりますが、

ANAメガ  買っちゃいました

これ、ANA搭乗者限定のガンプラなんですが、メガサイズモデルですごくでかいんです。(値段も高かった~)

RG  これが一般サイズのRG(1/144)モデル(最新のモデルでして、ギミックが凄い!)

比較すると

比較  …

本命のHG(1/144)ANAファーストも注文してあるのですが、大人気品薄のようで11月頃の発送だそうです
ボルネオの赤い悪魔、マンディブラリスのペアリングを試みました。

最初ハンドペアリングを試みたのですが、ともに強制移動の興奮が冷めやまずお互いを牽制し合い断念…

昨日首チョンパを恐れずに同居させてみました。

中ケースにマットをうっすらと敷き、止まり木をセンターに置きを対角に離して置いてみました。

1時間くらい気になったので観察していたら、最初はビクビクが顎を突き上げて威嚇してましたが、

しばらくしたら落ち着きを取り戻しました。

がマットに潜ってしまったので、蟲庫へ

先ほど帰宅し、気になっていたので確認したところ、

マンディメイトガード   メイトガード確認

多分大丈夫かと。

明日か明後日まで同居させてみようと思います。

が2月羽化でが4月羽化ということで、成熟していれば大丈夫のようですね!

あと2(5月羽化と8月羽化)が居るのですが…

5月羽化は来月ペアリングするとして、8月羽化個体が成熟するまでは持ちこたえてくれるでしょうか?

そういえばカリマンタン産も居るんですが、誰かカリマンタン産の余品お持ちの方居ないですかね
6月に羽化してましたボルネオマンディ

♂幼虫が全然蛹化する気配も無いためΣ(゚Д゚;)アセアセ、相手を探してましたところ…

ポチっと(笑

ボルマン01   86.5

サバ産、赤マンディです!

ボルマン02   すばらしい!!!

マンディにしては小さいかもしれませんが、サイズの割りに迫力ありますね~

かなり威嚇してきます(笑

これで累代できるかなぁ…

赤いっぱい出てきてほしいですね!

ラベルの無いプリカにマットが…、しかもそのマット上で小型種が蛹化し…

実は管理ラベルを貼り忘れて(こんなの初めて)、何の幼虫か不明だったんですが、

羽化すれば何か分かると思いながら半分放置していたら、無事羽化してました。

エレガントゥルス♂羽化  エレガントゥルス20mm弱でした!

親よりは大きいですが、やっぱり小さい…

低温飼育かつ早期羽化(3ヶ月)を考えるとこのサイズはナカナカかも(笑

同腹の子たちは半数を菌糸飼育してますが、中が見えないので状況不明。

今後羽化してくれるのが楽しみですね!

でもこの種、活動開始までが意外と長いんだよなぁ~。

また引き続き羽化ネタで~す!

ヘラヘラが先月末に羽化してましたので、

掘り掘り…

ヘラヘラ♂羽化01  小さい…130は無いですね…120~125の間かな

けど、胸角は真っ直ぐです

ヘラヘラ♂羽化02  横からの図

同腹♀は早期羽化で違う血統でペアリング・産卵まで全うしてくれたし、

次の♀羽化は何ヶ月後かな?

3齢後期が数匹居たはず(笑)なんで、今週末にでも確認しよ~っと!
時計
カテゴリー
バナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。