プロフィール

こまつん

Author:こまつん
石川県在住
08'夏から本格的にカブクワに手を出しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
アクセス

ジオターゲティング
バロメーター
最新トラックバック
--/--/-- |

これは一昨年の国カブの飼育の様子です257

168.jpg  蛹をオアシス蛹室に入れたところです。

横向きに見えますが、斜めにカットして縦気味に置いてあります。

167.jpg  こちらの羽化シーンですが、いまいち分かりづらいですね263

何故かこの年はマット上で蛹化した個体が多く、初めてオアシスを使いました(^▽^;)

166.jpg  羽化したてのです319

帰宅してみたら羽化しててビックリ451したのを覚えています!!!

169.jpg  カコイイ ('∇^d) ナイス☆!!

今みたいにきちんと管理して飼育していたわけでもないのに、毎年爆産していましたねぇ446

毎年貰い手を探すのに苦労してます452

今回はニョロ12頭だけ残して里子に出しました!

5年前に下の子()が生まれた記念(でもないか)にこまつん一家で始めた飼育の原点ですね348

コメント

風 :

国カブですか~。自分も息子が生き物に興味をもちだした頃に国カブをブリードしたのが切っ掛けで外産を始めたね。ガキの頃はよくクワカブを捕まえてたからな~。今その頃の想いが爆発してるって感じだよ(笑)

Dolarこんばんは^^

国カブも久しぶりに飼育したいな~
去年採集に行きましたがカブ採れませんでした(ノ∀`)
今年こそ採ってきます

ゴンタ :

なんだかんだで、国産カブトっていいですよね。
私も飼育中です。

中ケースに幼虫2ペア入れちゃっているんで、蛹化のときにちょっと心配がありますが(汗

こまつん : 風さん、こんばんは^^

昔はよく捕まえてましたねぇ~!
うちの近くのポイント(あの川の近く)は宅地造成でほぼ壊滅です(-゛-メ)
毎年子供を連れて見には行ってますがダメですね…
僕も同じようにあの頃の想い以上な感じですよ(笑
外産なんてあの頃は夢のまた夢でしたからね!!!

こまつん : Dolarさん、こんばんは^^

うちでは国カブは嫁さん担当種なので欠かせないですよ!
うちは田舎の方なので、夏場になるとカブトが勝手にうちに遊びに来ますからね~(爆
やっぱりWD採取から累代ってのが最高ですね!
今年こそは採取&累代頑張って下さいo(^-^)o

こまつん : ゴンタさん、こんばんは^^

いや~、国カブいいですよ~!!!
タイムボカン(知ってます?)のメカブトンを思い出します(爆
中ケースに2ペアですか~、うちは大ケースに3ペアです…アンマリカワラナイヨ
多分まだまだイケますよ(笑

TーGashこまつんさん、こんばんは~

 うちも子供がカブクワに興味を示しだして、国カブを飼いました。
 そして、・・・外産種
 国カブは今は幼虫40頭くらい飼育して、幼稚園に寄付です。
 来年も続けるかどうかは分からないですが(アセ
 国カブ、格好いいし、・・・落ち着きます。

こまつん : Gashさん、こんばんは^^

みなさん同じようなルーツを辿ってるんですね(=^▽^=)
しかしGashさんの飼育量…流石ですね!
きっと来年も続けてますよ(笑
落ち着くという表現、国カブにピッタリですね( ̄▽ ̄)

たくし : こんばんは。

小学生の頃北海道に住んでたんですが、カブトムシって採れなかったんですよね~…
しかし国カブって何で蛹室を縦に作るんでしょうね^^;

こまつん : たくしさん、おはようございます^^

北海道ではカブ採れないんですか~((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
北海道はゴキブリも居ないと聞きますが、やっぱり年間温度とか関係あるんですかね…
縦蛹室、本当に不思議です(-_-;ウーン

みみたろう : こんばんは^^

国カブ、7ニョロ飼育しているはずですが・・・
放置です(爆
怖くて見れません・・・
山の方で灯火で取れたりするとうれしいですね

こまつん : みみたろうさん、おはようございます!

国カブは放置しててもちゃんと育ってくれますからね~(*^o^*)
灯火はやったことないんですが、そこは田舎の良いとこで、家の網戸にカブクワが張り付いていたり、自販機の周りなどに普通に居るんですよ(*^-^)b
まともに採取に行くのはミヤマくらいですね(笑
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

時計
カテゴリー
バナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
