プロフィール

こまつん

Author:こまつん
石川県在住
08'夏から本格的にカブクワに手を出しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
アクセス

ジオターゲティング
バロメーター
最新トラックバック
--/--/-- |

自作ペルチェクーラーの冷却ヒートシンクに霜60が…
以前から気になってはいたんですが、最近の外気温(クワ部屋温度)の低下と共にペルチェの冷却温度も下がったみたいで、以前にも増して霜が付くようになりました 260

それが、これだ、


1,  093.jpg 

霜が付くと冷却能力に支障をきたします。
(現在7℃設定なんですが、霜が付くと11℃くらいまでしか下がりません)

一応冷暖切替機能付なので、スイッチひとつで霜落としはできるんですが、私が付きっきりで居る訳にはいかないので、何か考えねば…351

で安易な2案を考えました456

180案:サーモスタット(逆サーモ)の感度を上げる…
(今使っているのは業務用の換気扇サーモなので3~4℃の誤差があり、上がり下がりし過ぎで不安定なんです263
  =精度の良い逆サーモを買わなければならない

181案:サーモの稼動以外でON・OFFを繰り返し、ファンで強制的に霜を飛ばす282
  =タイマーコンセントを買わなければならない


結局新たに高性能サーモを買おうと思うのですが、ちょっと高価なんで(ユダイクスペア467くらいかな)、暫定的にタイマーコンセントを買いました。

それが、これだ、

1,  094.jpg

ホームセンターで980円ナリ284
これは1時間を15分単位で区切ってON・OFFの設定ができます。
ちょうど、霜を吹き飛ばす時間が15分くらいなので、3時間毎に15分OFFにして様子を見てみようと思います。
おそらく大丈夫かと…450
成功すればサーモよりユダイクス買おうかな446

本日付けたばかりなので、結果は後日報告455

コメント

たくし : おはようございます。

こまつんさん、自作ペルチェクーラーってすごいですね~・・・
自分は電気関係苦手なんでさっぱりですi-229
狙いどうりにいけばユダイが仲間入りですね!!

Gashこまつんさん、こんにちは~

 ありゃっ、問題発生ですね!!
安価な物で問題解決出来れば~~v-421
・・・いよいよ、ユダイクスですか~~v-218

こまつんたくしさん、こんばんは!

いや~、見よう見真似でペルチェクーラー作ってみたんですがe-446
一応霜は付かなくなりましたe-287
が、ユダイはサーモの性能を上げて環境を整えてからにしますe-441

こまつんGashさん、こんばんは!

一応問題は解決しましたe-287
ユダイも超欲しいんですが、サーモの性能を上げて環境を整えてからにしようと思いますe-441
やっぱり換気扇サーモだとバイメタル接点の温度誤差が大きすぎますねe-263
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

時計
カテゴリー
バナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
