プロフィール

こまつん

Author:こまつん
石川県在住
08'夏から本格的にカブクワに手を出しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
アクセス

ジオターゲティング
バロメーター
最新トラックバック
--/--/-- |

昨日の予告通り、雪国の必需品スタッドレスタイヤへ交換しました。
毎年この季節春先になるとやってくる面倒な作業のひとつです444
しかも我が家は私、妻、父、母の4台分を私が一手に引き受けています271

まだ20代の頃は何てことなかったのですが、最近しんどい… 270
油圧ジャッキを買ってみたり、インパクトレンチを買ってみたり、ラジバンダリ
それでも油圧ジャッキ自体が重く…、シガー電源の安いインパクトレンチは1シーズンで壊れるし
なかなか楽できない263

そこで、考えましたよ 77

100V電源のちょっとしっかりした電動インパクトと、パンタジャッキを改造してインパクトでAgeSageできる物を284

電動インパクト&パンタジャッキ 
 これが私の秘密兵器です279

 ジャッキの回転棒を繋ぐ部分に19mm頭のボルトを溶接しました。

 これで楽々、指先ひとつでUp・Downできます390

 近所に住む車の師匠のアイデアです。


溶接 

素人溶接ですので形は良くないですが、しっかり融合しています287

車種や使用するナットの種類によっては21mm頭でも良いと思います。

溶接器を持っていれば作れます(あんまり居ないって)

 

接続  
 この状態でUp・Downします。

 車4台で正味2時間もあれば交換できます。

 1台だと20分というところでしょうか…454

 



本日は色々トラブルがありまして、ちょっと時間がかかりましたが、それでも楽々でした446

でも4台分のタイヤを運んだので筋肉痛は免れないでしょう447 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

時計
カテゴリー
バナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
