プロフィール

こまつん

Author:こまつん
石川県在住
08'夏から本格的にカブクワに手を出しました!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
アクセス

ジオターゲティング
バロメーター
最新トラックバック
--/--/-- |

意外と反響がありましたねぇ、ガンプラ

昨日コメ頂いたお二方のみですが(笑

上の子(小1)がパチ組みしてて失敗して壊したヤツを私がリメイクついでに製作してみました。

父としての威厳も保てるかと思いまして…完成しました

Mk-Ⅱ HGUC  1/144 HGUC RX-178 ガンダムMk-Ⅱ

数年ぶりに作ってみたんですが、HGシリーズは初めてに近いです。

以前はMGシリーズを作っていましたが、MGよりも加工が多く必要で、HGとはいえ侮れないっす

特に後ハメと呼ばれる加工ですが、現在のMGではほとんど必要の無い加工ではないかと

その加工の一部ですが、

後ハメ加工前  ←後ハメ加工前    後ハメ加工後→ 後ハメ加工後

違うの分かりますかね?

これをしないと色の塗り分けが難しいんです、間接部とアーマー部の塗り分けとかが…

MGは各々パーツを分割(ハメ込み)できるんですが、HGは組み込みが多いんです。

要は組み込みパーツを加工することにより、ハメ込みパーツにして後からハメ込みできるようにするんです。

今回は顔、肩、腹、膝、足首の組み込みパーツを後ハメ加工しました。

って、マニアックな話になりましてすいません。

現在HGUCユニコーン(DM)とHGUCゲルググJの2体を作成中です。

なおはるさん、HGUCゲルググJはオススメですよ!

スタイルが最高(私的意見ですが…)

私はシャア専用風カラーからシン・マツナガカラーへ全塗装してますが(爆

コメント

なおはる : こまつんさん こんばんは^^

いや~凝ってますね~
後ハメ加工なんてしたことが無いですよ~
プラモを作っていたのは小学校高学年の頃(中学でも造っていたかな?)だけでしたので(笑
塗装は良くしていましたけどね。

ガンプラを作るのをためらったのは、嵌るのが怖かったからです(爆

☆一番星☆ : こんばんわ^^v

おぉ!拘ってますね~!
自分はさすがにそこまでは・・・(笑
HGやMGはチビッ子が素組みしても
そこそこの仕上がりになるのがいいですね♪

ゆうじ :

シン・マツナガカラーへ全塗装ってシブイね!
できたらUP宜しくお願い致します☆

こまつん : なおはるさん、こんちわ^^

久しぶりに力入れてみました…素人作ですが(笑
シンナー臭はさすがに臭かったぁ!
なおはるさんの嵌るのが怖くてためらったという判断は大正解ですよ!
作り出したらエアブラシをグレードアップしたくなってしまいました(爆
虫にしても嵌り出したらお小遣いの中でのやりくりが相当厳しいです(泣

こまつん : 一番星さん、こんちわ^^

そうなんですよ、最近のは素組みでも良く見えますよねぇ!
特にMGは墨入れ+つや消しでほぼ完成形です!
昔の300円ガンダム(最近復刻のFG)は今から思うと難易度高いですよね(笑
最近の子(大人も?)達は幸せですね。

こまつん : UJ、おっす!

シンマツの良さ分かってくれる?
今黒立ち上げでいわゆるMAX塗りに挑戦してるからもうちょっと待ってて!
できたらUPするよ!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

時計
カテゴリー
バナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
