プロフィール

こまつん

Author:こまつん
石川県在住
08'夏から本格的にカブクワに手を出しました!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセス

ジオターゲティング
バロメーター
最新トラックバック
--/--/-- |

先週極大を迎えたオリオン座流星群…490

21日は睡魔に負けて見れませんでした。

22日の夜中、頑張って起きて見ました。

オリオン座1  64 クリックしたら分かりやすいです

絞りF2.5で30秒露出した、ただのオリオン座ですが(笑

オリオン座2  64 クリックしたら分かりやすいです

こちら3分露出

真ん中の線は流星ではなく電線です441

結果、23時30分頃から見始めて1時過ぎまで根気良く見ていましたが、確認0個

どうゆうこと3

10年くらい前にペルセウス座流星群を極大日に見たときはビックリしましたが、

1分間で2~3個確認できたはず

あ~いうの期待してたのに…残念351

 


プレ協賛品  我が家から当選者さんのもとへ旅立ったプレ協賛品の国オオです。

 

累代頑張って下さい!!!

コメント

なおはる : こまつんさん こんちは^^

結局流星群を見なかったなおはるです(笑
良く取れてますね流れ星はないみたいですけど
一時間半も空を見ていたのですか~もう寒いので風邪など気をつけましょうね。

etsu : 見てなかった

こまつんさん、こんばんわ
流星群綺麗ですね~
実物も見てみたかったなぁ~。
プレ商品の発送お疲れ様でした。

こまつん : なおはるさん、こんばんわ^^

デジカメで撮れるとは、僕もビックリでしたね!
じっくり見てたのが1時間半でして、実際3時間くらい見てたかも(笑
実に寒かったです!!!

こまつん : etsuさん、こんばんわ^^

流星群…睡魔との闘いが辛かったです(笑
プレ商品は当選者さんも家族みんなで育てていただけるようで、安心して送り出しました!!!
これからも楽しみですね!

たくし : こんばんは^^

流星群… 会社のおっちゃんにウソつかれて反対の方角ずっと眺めてました^^;
ところで絞りとか露出ってなんですか?
カメラの事はさっぱりです( ̄▽ ̄|||)

こまつん : たくしさん、おはです^^

それは会社のおっちゃんヒドいですね(笑
絞りは入光量の調整ですかね…、絞り(F値)が小さいと明るいレンズということになります。
露出はシャッタースピードのことで、絞りとシャッタースピードの調整で同じものを写しても、見栄えが全然変わってきます!
とか言いながら、今はあんまりこだわってません(笑

さぶろう : 最近

最近歳とともに乙女チックになり
星に興味が出てきて天体望遠鏡が欲しいのですが
近所からは確実に覗き目的と思われそうで踏み切れません

こまつん : さぶろうさん、こんちわ^^

星は私の昔からの趣味だったりします…テレテレ;
天体望遠鏡もいいですよ~!!!
筒を水平にしない限りは覗きに見えませんし(爆
最近は結構安いのでもいいのありますし、踏み切ってみてください!!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

時計
カテゴリー
バナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
